SERVICES

提供機能

AWLが提供している機能の一部をご紹介します。
独自開発したAWLプラットフォームにより、必要な機能のスピーディーな開発が可能です。

万引き、不正検知

1

万引き抑止

既存の防犯カメラをAI化することで、犯罪リスクにつながる可能性のある不審者を検知し、スタッフにリアルタイムでアラートすることが可能となります。

これにより、通知を受けたスタッフが事前の声掛けを行うことにより、万引きを未然に抑止するとともに、従業員による不正も抑止します。

また、防犯映像をチェックする必要がある場合には、検索やダイジェスト版の自動作成により、大幅な作業時間の削減を実現します。

2

従業員による不適切行動、情報漏洩検知

従業員による不適切な行動をSNSに投稿する“バイトテロ”行為や、控え室などの掲出物を撮影して漏洩する行為などを事前に検知し、本社や店長にリアルタイムにアラートします。アラートを受けた場合にリモートでビデオをチェックするなどして、不適切行動や情報漏洩を未然に抑止することが可能です。

マーケティング

3

来店属性分析

来店者の性別、年代、滞留時間をリアルタイムに分析し、ダッシュボードに表示をしたり、店舗側のシステムと連携して表示します。

これにより、各店舗ごとの来店者の分析や、広告と来店数の相関などを分析し、マーケティングのPDCAを回すことが可能になります。

4

店舗内動線分析

入店から退店までの来店者の動線を分析して可視化します。複数のカメラを横断してトラッキングをすることで、来店者ごとに一筆書きで把握することが可能です。

これにより、的確な動線の設計になっているか、A店とB店での動線の比較、また来店者属性ごとの動線の比較が可能となり、最も効果的な店舗レイアウトの実現を支援します。

5

棚前立ち止まり状況分析

商品棚ごとの来店客の立ち止まり時間、人数をカウントし、商品棚への集客状況、関心の度合いを可視化します。来店客の属性も取得しているため、性別、年齢ごとの商品棚への集客、関心度合いを把握することが可能です。これにより、効果的な棚割の実現をサポートします。

6

商品への接触分析

姿勢検知技術と事前に登録された商品棚情報により、来店客がどの商品に触れたかを分析して、可視化します。これにより、ナショナルブランドの商品とプライベートブランドへの関心度合いの違いを把握したり、商品の手に取ったものの、購入につながらなかった商品が何かなどを特定することが可能です。 店舗のみならず、商品メーカーへの情報提供も行なっております。

7

AIカメラとPOSデータによる購買者属性分析

店舗の会員証やポイントカードの提示がない場合でも、カメラのタイムスタンプとPOSのタイムスタンプを突合することで、来店客の購入状況を把握して可視化します。会員証やポイントカードの提示率が低い場合や、夫婦や家族での購入、代理購入などの場合でも、正しい購買分析が可能です。

8

店内状況分析

カフェやレストラン、ホテルなどにおける混雑状況や、属性別の利用状況(1人で読書、グループで会話など)を分析し、可視化します。

これにより、想定通りに店舗が使われているかどうか、人気のないテーブルが無いか、レイアウトが最適かなどを分析し、快適で効率の良い理想的な店舗作りの実現をサポートします。

販売支援

9

お困りごとアラート

AIカメラで店内状況をモニタリングし、お困りの様子のお客様を把握し、リアルタイムに店員に通知をします。これにより、満足度の向上や、適切なタイミングでの接客の実現による売上向上を支援します。

また、車椅子や杖を付いた方など、サポートを必要とする来店者をリアルタイムに把握し、ホスピタリティ溢れる店舗の実現を支援します。

10

来店者に合わせた情報提供(サイネージ連携)

AIカメラで来店者の年齢、性別を把握し、判別した来店者情報を元にサイネージに表示すべきクリエイティブを判断し、リアルタイムに配信します。

これにより、来店者に有意義な情報を的確に表示することで満足度の向上と、売上アップを支援します。

働き方最適化

11

職種ミスマッチ検知・生産性向上支援

従業員の就業状況、各店舗で最適な業務運営が実現できているかを判別し、可視化します。

仮に正社員が棚卸しばかりをしていたとしていたら、人時生産性が合わず低い利益水準となってしまいますし、薬剤師がレジ打ちの応援に追われているようではエンゲージメントは低下し、退職のリスクが高まります。

これまで正確に把握することが難しかった、各店舗での従業員の作業実績を正確に把握することで、実態にあった適切なシフト作成を可能にします。

12

カスタマーハラスメント検知

酔っ払い、理不尽なクレーム、恫喝、恐喝など、お客様のお困り行動を画像認識と音声識別で検知し、本部や店長へリアルタイムに通知をします。執拗なクレームや要求である「カスタマーハラスメント」を検知し、お店と従業員の安心、安全を確保することで従業員の職場定着を支援します。

その他にも必要に応じて柔軟に機能の追加、カスタマイズを行なっておりますので、
お気軽にお問い合わせください。