一の湯

一の湯

AWL Lite設置で大浴場の通常営業を再開「密の見える化」でお客様に安心感を

一の湯

一の湯

ホテル・旅館 / ソーシャルディスタンス・混雑回避

導入前の
課題
  • 大浴場の密を可視化できず、混雑を回避できない

課題の
解決策
  • 大浴場の利用人数をカウントし、混雑度推定ができるAWL Lite(アウルライト)の導入

導入後の
成果
  • AWL Lite設置により大浴場の混雑状況を可視化できた。

  • 大浴場の使用を再開、露天風呂付の客室のみの営業から、その他の客室も使った営業に切り替えることができた。

  • 立ち寄り入浴の営業時間を短縮していたが、通常営業を再開できた。

株式会社一の湯の大野様と今泉様に
AWL Lite導入について
お話をお伺いしました!

寛永7年創業の老舗温泉旅館「一の湯本館」を中心とし、現在箱根に10施設(箱根湯本、塔ノ沢、仙石原、芦ノ湖)の旅館とホテルを運営しています。「一つ先をゆく価値」、「革新と進化」によって「宿泊の常識を変え、宿泊によって日常生活の豊かさを提案する。」を経営理念に掲げており、常に人のため、社会貢献のためにお客様と共に前進して行きたいと全社一丸となって考えています。

Webサイト: https://www.ichinoyu.co.jp/

【左】業務システム部長
今泉正行(いまいずみ まさゆき)さん
【右】営業部長
大野正樹(おおの まさき)さん

大浴場の“密”を見える化してお客様に安心してご利用いただきたかった

AWL Lite導入の背景について教えてください。

大野様
まず、このコロナ禍において大浴場の三密対策が改善の余地がありました。
というのは、宿泊者の方の大浴場の利用は比較的夕食の前後が多く、夕方以降に集中する傾向にあります。立ち寄り入浴の方にも夕方頃の時間帯が人気で、複数人のグループでいらっしゃる場合は密をコントロールすることが難しいため、通常13時~20時までの立ち寄り入浴の営業時間を13時~15時までに制限して営業することになりました。

それでも大浴場が混雑していないかという不安を抱えていましたし、立ち寄り入浴の方が15時までの営業に変更されていることを知らずにいらっしゃって、残念ながらご利用いただけないという事態が起こっているのが課題でした。

ひとりでも多くのお客様にご利用いただきたいですが、コロナウイルスに感染してしまう事態を避けるために、安全を優先して、立ち寄り入浴の方の時間を制限させていただくしかない状況でした。

そんななかAWLのサービスを何でご存じになったのでしょうか。

今泉様
チェーンストア経営研究団体 ペガサスクラブで勉強していることもあり、サツドラ様とAWL様のAIを利用した先進のお取り組みをされていることを知っていたので信頼性を感じていました。
そこから、混雑状況をデジタルサイネージにリアルタイムに表示できる「AWL Lite」のサービスがあることを知り、興味を持ちました。


AWL Liteの設置がお客様の安心感に!4施設に追加導入決定!

なるほど。ありがとうございます。
実際に導入してご利用になられてみて、混雑回避ができていると感じられますか?

大野様
大浴場の入り口で中の混雑の状況が分かる状態になっていることで、お客様ご自身でご利用の判断が行えるようになり、「安心して利用できる」というようなお声もいただいています。
「混雑を見える化する取り組みまで行う旅館」ということで、コロナウイルス感染症対策を細かい部分までしっかり行っていて安心できる旅館であるというイメージを持ってご利用いただいているのではないかと思っています。

最初に1施設に導入いただいてから、すでに4施設追加導入いただきありがとうございます。(2021年2月10日時点)

大野様
はい。昨年緊急事態宣言が解除された段階で多くのお客様がご利用される大型店に導入してみて、混雑度の見える化がお客様への安心感につながっていると感じ、他の施設でもお客様に安心して利用いただきたいと思い、すぐに4施設に追加導入しました。


AWL Liteの設置により、予約制限していたお部屋の営業再開や日帰り入浴の通常営業再開!

追加で導入いただいているということから課題解決が実現できたことがうかがえますが、具体的にどう解決できたと感じておられますか?

大野様
営業を再開したばかりで具体的な数字は出ていませんが、緊急事態宣言が出てから今までは露天風呂付のお部屋のみ営業していました。ですが、AWL Liteを設置したことで他のお部屋に関しても営業再開できましたので、単純にその部分は売上アップとなりますね。さらに、「立ち寄り入浴」を13~15時に制限していましたが、2021年2月1日から通常の13時~20時までの通常時間で営業再開できました。この部分も売り上げに貢献してくれると思います。

難しい操作がなく、電源を挿すだけの簡単設置が魅力

他のサービスとAWL Liteを検討されたと思いますが、AWL Liteにしてよかったと感じている点はどのような部分でしょうか?

今泉様
AWL Liteは特に難しい操作が何もなくシンプルに作られていることが良いと感じます。
工事の必要もなく、電源を入れるだけですぐ利用できるのもよかった点ですし、導入可能な価格帯というのも魅力のひとつでした。

本当に置いておくだけで、特に何もしなくても混雑推定してくれているというシンプルさが自然と施設に溶け込んでいます。スタイリッシュで仰々しくないといいますか、機械の独特の威圧感がないところもいいなと思います。
従業員が常に管理画面で何か見ている必要があったり、常に何かの操作をしなければならないという負担がないので、本当に自然にそこに置かれていて溶け込んでいます(笑)。
従業員にとってもいい意味で存在に気づかないほど施設に溶け込んでくれているし、お客様にとっては置いてあることで安心感になっているし、両者にとって良い効果をもたらしてくれています。

施設に溶け込んでいてかつお客様の安心感につながっていると伺えて本当に嬉しいです。
今でも簡単にご利用いただけているということでしたが、もっと簡単にもっと使いやすいサービスに成長していく所存ですので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
お忙しいところ貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました!